SSブログ

春は浅葱。 [家呑み・つまみ]

早春は雪解けとともに顔を出す 浅葱・アサツキ
ノビルなんかの仲間 チャイブ(ハーブ)の変種とも
・・・色を示す場合は浅葱(あさぎ)色 などというらしいです。
食卓を飾る早春の青みとして
また農家の皆さんはコンパニオンプランツとしてトマトやニンジンを害虫から守ることを
きっと昔からご存知だったのでしょう
実家方面の畑にわさわさと生やかしております


先日実家に帰省した折は
まだ雪が溶け残っていて

・・・・・・と云うレベルではなく
まだ1m50cmほど残っていて

あさつきどころか 畑の顔も見えてない状態だったわ

それでもどうしても食べたくて
道の駅まで車を飛ばしたら
ハウス栽培でもしてたんだか何だか
これを出していた近所の農家さんがいた

DSC_1475.JPG


200円なりー。
それでも高いと思った

春になれば道端になんぼでも生えてるのになぁ
と思ったが
綺麗に作ってくれているので よしとして 買う。

もちろん アサツキ味噌にして 夜の日本酒のお供にするのだ
細かく刻んで
味噌と酢と 適宜いれ
好みで鰹ぶし少々

P1070546.JPG


冷蔵庫でしばらく置くと なじんでくる

これで杯を重ねたらもう 止らないねっ ちきしょーーーっっ (こころもちふなっしーな感じで)



なんだか。


実家の方ではそばの薬味として アサツキを乾燥させたものを
薄皮をむき ぽりぽりと齧りながら蕎麦を啜るのがポピュラーな食べ方

春先の若いもの ~ 秋の大きく結球させたものまで
好みはあるだろう

ワタシは 葉の柔らかなうちに全草をいただくのが好き

ニンニク同様スタミナ食です

当然ながら食後は大変精力的に行動できる人になるという反面   (ほんとかい)
口の中が早春とは程遠い ネギっぽい香り+ニンニクっぽい香りで一杯になります

お出かけ前に大量に食することはあまりおすすめしませんですハイ。
もしも大量にゲットする機会がございましたならば
全草を楽しみ
残りは風通しの良いところで乾燥させておけば
勝手に結球(根っこのところが丸くなる)します
薄皮をむきながら 1人背中を丸める夜にでも
お蕎麦とともにぽりぽりもそもそと
通な辛口山菜気分を味わってください 
(なんで慇懃な口調なの)


春だな。
確か去年の今頃もアサツキで 呑んでるんだな
(それで記事書いてるんだな、と)

進歩も進捗も無く年を食っていく アタシなのだった







これが早春の山菜!!あさつき10...

これが早春の山菜!!あさつき10...
価格:850円(税5%込、送料別)



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

獏

浅葱にそういう食べ方が有るとはいいですなぁ☆
アルコールのアテというのが素敵です☆
今度真似させていただきます(^w^)
獏はネギの仲間の分葱(わけぎ)を好みますので
先日ガツガツと喰って来ました(@w@;)))
もちろん アサリと一緒に「ぬた」にして☆

by 獏 (2014-03-30 19:05) 

cassis

● 獏 さま 有り難うございます^-^>

ワケギならばアサリ・赤貝のヌタで是非いただきたい
ですね♪ 羨ましい~(*´∇`*)
どちらかというとアサツキは硬派な雰囲気というか
ご相伴するたんぱく質をすっごく選ぶよなぁ・・・
という感じがするのです。
ネギ科特有のぬめりも無いですしね~。
by cassis (2014-03-30 22:56) 

ryang

アサツキ、道端に生えてるなんていいですね~。
祖母の家ではアサツキと言えばフグとダイダイとアサツキ。
これでした。「葱やなしにアサツキよ。」フンフン。
私はアサツキを小口切りにして入れただけの
お味噌汁が好きで、見かけると買ってしまいます(^^
葱のニャリというのもおいしいですが、アサツキのポリポリが
味噌汁にオツです。
それにしても、ポリポリしながら蕎麦、というのは初めて
聞きました。その蕎麦、お酒のアテにする食べ方ですかね(^^
by ryang (2014-03-31 01:48) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

まさしくアサツキ 相方素材を選ぶ説 (勝手に)
ふぐとは高級食材・・・道端に生えてる扱いできなくなりました。
実を言えば味噌汁に入れる、と訊いたのがすごく新鮮です。
それは知らなかった…さっそく今夜試してみよう
アサツキ、乾燥すると結球部分がまたちょっとオツな味になるんです。
甘みとコクがでますので、入手の際はお試しを。
その場合上の葉っぱをつけたまま乾燥させてください。
(切ってしまうと結球しづらいのです。)ヾ(`・ω・´) 


by cassis (2014-03-31 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省・金融機関へ。コンビニの…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。