SSブログ

春の筍(たけのこ)狩り [折々に]



EXILE の新メンバーに選ばれることと

市区町村の役員に選出されることとは
それほど 大差は無いような気がする。

違いではなく同位を探せば

スポットライトの当たり方の角度が
どちらも
若干斜め上からだ、……という今風の解釈です。

本日
昼食抜きの打ち合わせ。
腹は減ったけど
みんな同じ条件だから 文句は云えない。

金ラメのサルエルパンツはいて
真横へグラインドしてみたい
(これは意気込みです。)

(家主・超絶 具合悪し。起きててうなされてる)

自治会の運営って タイヘンなんですね。
あらゆる決め事が予定調和を前提に行わなくてはならないのです。


よてい‐ちょうわ【予定調和】 ライプニッツの哲学で、宇宙は互いに独立したモナドからなり、宇宙が統一的な秩序状態にあるのは、神によってモナド間に調和関係が生じるようにあらかじめ定められているからであるという学説。→モナド論



昨日の午後 13時集合で
約2時間かけて
旦那と息子
区と近しいNPO団体の企画にのって出かけた
筍狩りツアー。



野生の竹やぶの中から
掘りたての筍(たけのこ)を 4本ゲットしてくる
(しかもタダ)

掘りまくったらしい。


この ネイチャリングスペシャル な環境に感謝しつつ

連休前の なんだか落ち着かない飛び石のお休みを満喫したいと思います。


アク抜き用の 糠(ぬか) をいただいたので
鍋に投入


肝心の筍が鍋に


入んねぇよ [パンチ][むかっ(怒り)]



(※そうして 機嫌よく寝た明くる朝 アレルギーかなにか上顎道に炎症を起こし
超絶不調に陥っている 家主であります。)


DSC_1584.JPG

40cm。このサイズで まだ穂先が地面から見えていないそう。 … デカい。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ryang

筍の時期ですねー。
以前、実家の割と近所のおばぁさんに
うちの山に筍堀にいらっしゃいと誘われて
堀りに掘ったり20本以上。
お、重い(*_*)
そのままにしておくと竹になったら
また大変だから、て。結局山の手入れだったです。
地主と小作人のカーストを思い知りました(T_T)
獲りすぎの筍を食べ過ぎて、消化不良から
吹き出物に発展しました(T_T)
ご主人も、お大事になさってくださいませ。
by ryang (2014-04-30 21:28) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

筍、もう1度に茹で切れませんで
3日にまたぐとスーパーで買ったのと大差ないす。
それでも穂先は美味しいのでつい
食べ過ぎてしまった…
ヤバい。デトックス逆効果かっ
つい3日前からいきなり具合が悪いです。
こんなことで春の訪れを知るなんて。

20本抜いたら半年は夢を見そうだ。……

by cassis (2014-04-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれ観戦。世界遺産に…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。