SSブログ

忘れてたわっ [折々に]

母親の病院のこととか一気に片付いて

「あぁ、ワタシってとりあえず運がいい(って思うことにしよう)。…」

と 肩から荷物を一旦下ろした気分になっていたこの頃、


それにしても

「こんなハズはない。何か忘れてる気がする…」


という思いもぬぐえず かといって
それは何だ、という問いに明確な答えも出せずにいたのでしたが


ご、ごめんなさい。
息子の指摘にふと 気がつきました。
バチ当たり娘の述懐です。


『 …


あーー、 忘れてました。

息子から問われた

「ねぇ、母ちゃん、じいちゃんの命日、って いつ?」

「あ? えっと確か… 10月の…」

ふと、気がつきました。
母親を病院に連れて行った日。この日が
父親の命日…だったことを。

最強。

母親もワタシも誰一人 気づかず。
(母親は年齢的なことも手伝って忘れているに過ぎず)


更にもっと凄いことに思い至りました。



「あ、今年って じいちゃんの 三回忌じゃね????」


……ひーふー…

(※ラマーズ法ではありません。数えております。)

そうだった。 法要は亡くなったその年が起年だったっけ。

表立ったことはしなくとも、お経くらいは上げてもらおうか、と
考えてはいたのだが

へえぇ~、一周忌からもう1年経つのかぁぁー…  』

って   コラ  [むかっ(怒り)]



バチ当たり娘、 当月の命日が過ぎて気がつく。
さっ、


寺へ連絡だ~~




病院 → 寺 → 病院 → 寺  …この無限ループはいつ終わる?

(いや、とりあえず年次法要はキモチだからと)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ryang

あわわわ(ムック)
えらいこっちゃー!ですね(´Д` )

しかし、お寺さんも、教えてよ!みたいな。
このご時世、寺だって営業かけないと
やってけないんだよっ。とか思ってしまいそうなフトドキモノです私。
by ryang (2014-10-21 20:42) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

多分ね、誰も期待してなかったのだと思うのですよ。
もう集まれる親戚もほとんどいなく、実家近辺では
みな合同で行うものですから。…ところが
ウチはその共同体からもハズれたので
御声も掛からず。 
ま、忘れていたワタシが最強なんですが。わははは。
来週、お寺で読経していただく運びとなりました。
しれっ とねw
1枚~2~~枚…
(さてワタシはナニを数えているのでせう)

by cassis (2014-10-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。