SSブログ

使い魔。 [折々に]

(※ 両生類、御嫌いですか…? 苦手な方はどうぞスルーで。 写真出ますんで。)


(ほぼ写真ですんで。)

(むしろ前編オール写真と云っても…)



しつこい。



image.jpg


先日秋晴れの日。
買い物帰りのワタシ。

両手一杯に買い物袋をぶら下げて
視線は必然的に
出掛け時よりは下へと向きます。
だから気がついたのかしら?

玄関までの階段を登りきる手前




コイツのお出迎え。


DSC_2252.JPG

コイツ。


もうちょっと大きくなります。
頭の先っちょからお尻まで、約15cm てトコロでしょうか。

DSC_2253.JPG

多分ひなたぼっこ。


DSC_2254.JPG

皮膚には毒があります。注意!



あ、次 容赦なくデカイ写真がでます。
ほぼ実物大。1割くらい削ってます。






はい。








hiki2.png

近影。


(※ しかしワタシが携帯やらカメラやらガチャガチャ言わせながら接写してるのに
どうですこの堂々たる偉丈夫っぷり)


近くに池というか沼がありますんで
おそらくそこからの行きか帰りかと思われます。


これから冬眠するのかな?
そういえば

今の家に移り住んですぐのころ、家の裏のガス栓を探してたら
根元のところに 同種のヤツが ぐっすりと眠り込んでいましたっけ。

ウチの近所は 山の上の住宅地なんで田んぼは下界に下りないとありません。
そのせいか
アマガエルはほとんど見ないんですが
たまにぴょん! とはねるのを見るとほとんどが

コイツの子供です。 自然がいっぱい。

春先の雨の日には
夕暮れから夜にかけて

道路に 

コイツらがいっぱい。

(ワタシはなるたけよけて通ります)





ハチといい 虫といい




近頃 「使い魔」が 頻繁にやってくるようになったなっ
(はたまた 内見か?!)




(cassis 心のモノローグ:)


ワタシはもうすぐ  キキと名乗りたいと思います。
そいで ホウキに乗って



アナタの街まで 逢いに行きます……


(しっかりしろ)



………


いろいろありますが cassisは  元気です 」   とくらぁ







十分後に再度見たらもう居なかった。





nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

獏

ヒキガエルさん 威風堂々ですなぁ☆
やはり冬眠の手前でしょうね^^)
その昔 獏がティーンエイジャーだった頃
キャンプをしていて夜半に豪雨に見まわれ
水浸しになったテントから出たら
そこらじゅうに彼らがいて集会状態で・・・
今でも鮮烈に覚えています(^m^)
アノ時は少し恐怖感を覚えましたなぁ。。。。

by 獏 (2014-10-23 05:39) 

cassis

● 獏 さま 有り難うございます^-^。

昔のホラー映画で
ただえんえんと無数のヒキガエルに囲まれて行く…
っていうのがありました。
世にも低予算だ、って感動したのもありますけど
「カエルはヒト食わないよなァ」 ってところで
いま1つ腑に落ちないオチでした。

基本彼らは『集団見合い』 らしいですから
アプローチの真っ只中にテント、ですね
希少な経験をw

by cassis (2014-10-23 14:21) 

ryang

わぁ~ … 見ぃーちゃった! 見ぃーちゃった!!(それトトロ)
実家にはコレと同等もしくはもう少し大きいのが
縁の下に住んでいらして、父が「おかーさんに言うなよ。
運がいいと見られるんだ。」と紹介されたことがあります(笑。

昔夜勤明けで寮に帰るとき、歩道にこの方がいらして
どうする。ぴょんて飛んできたら。どうする。と
様子を見ていても全然動かないので、結局道路を渡って反対の歩道から回るという遠回りぶりで
回避しました。緑のアマガエルだったらかわいいのに…
茶色いから(涙。乾いてるっぽい表面だし(涙。
by ryang (2014-10-23 19:11) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

わぁ。 ワタシも小さい頃 山の上の田んぼに
父母の農作業に連れられて通っていた頃のこと
母親に あぜ道から流れる小さな湧き水の入り江で
「ほら、ここにいるんだよ。」 と
「紹介」されました。
スッゲェデカいの。…それが原記憶 (藁

してみると 大人になるとどうも
『ヒキガエルを誰かに紹介したくなる症候群』
に侵されるの? ∠( ゚д゚)/

施設の窓辺に張り付いてるアマガエルにこないだ
母親が名前付けてたっす。 

by cassis (2014-10-23 23:14) 

Chobi.H.YAOITA

子供の頃飼っていましたよ~♪
当時は大胆にもこのお方をむんずと掴んでました(笑)
肉料理の時、赤いところを豆粒ほどもらって
黒いカタン糸の端にクルクルと絡めて
目の前で振り子にすると…パク!
黒い糸をつつーと引き抜いていました

友達の隣家の老夫婦が、玄関の路地に棲んでいるヒキガエルにエサを与えながら「お手」を仕込んでいるという話を聞いたことがあります
「もうすぐ覚えそうなんだ」
というところまで聞いたのですが、その後の話は伝わっていません

園芸好きの間では「ナメクジ対策の最終兵器」と呼ばれているので、うちにも是非お一人定住していただきたいと思っているところです(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-10-24 21:44) 

cassis

●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

「飼ってた。」「エサ」 「芸を仕込」… 
━━Σ(゚Д゚|||)━━!!
世の中広過ぎます。ワタクシの脳内が今
高圧コンプレッサー状態です(どんなだ。)
しかもナメクジ 捕食するんですか
知らんかった。…

なんでしたら

時期は固定ですがナメクジ討伐部隊を
十頭単位数で派遣する、というのは如何でしょうか。
(誰が集めるんだっ て話ですが)

by cassis (2014-10-25 09:30) 

Chiffon

両生類のカエルさんはそんなに気持ち悪くない。
さすがにあんまりでっかいのはビックリするけど。
畑にいっぱいいるし、アマガエルさん♪
それにカエルの鳴き声は結構好き。
でもにょろにょろの爬虫類さんは、畑でも会いたくないなあ…
by Chiffon (2014-10-27 22:19) 

cassis

● Chiffon さま ありがとうございます^-^。

ワタシもどちらかといえばカエル擁護派なので
庭も室内も問わずカエルグッズに溢れているくらいですが
すぐ近所に 「ムカデよりもカエルが嫌い」という知人が
住んでいるので、
イザという時の救援にはお互いに駆けつけよう、という
話しをしたことがあります
(そんなイザが永遠に来ませんよう)

泣きたくなるほど大自然。(´;ω;`)ウッ


by cassis (2014-10-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。