SSブログ

要注意(※雪)。 [折々に]

実家は雪国・かつ 豪雪地帯であります。
酸ヶ湯がライバル。(勝手に)

そこに 既にして「空き家」となった「実家」を残してあるワタシ。
冬対策は抜かりなくおこなってきたつもりだし

今年も 初冬の候 しっかりと留守居の雪下ろしを任せた
建設会社のIさんに あらかじめ御挨拶の電話をしておいた。

Iさん 曰く :

「わはははは。任せて。」


なんて頼もしい。





そして 3ヶ月。

先だって Iさんから連絡があった。



「とにかく凄い。…(^_^;) 想定外。

やむを得ず、什器を入れて雪の処理をする可能性もある。堪忍して。」


いわゆる 「SOS」。
ハイ


今年の積雪、 雪国でもハンパないです。
雪下ろしのプロ、から泣きが入りましたです。


もう 前年度比とか 無駄だから。
デッカい二階家、の 我が実家の
二階が 埋まってます。



今年の冬も 油断できない。




DSC_1353.JPG

ちなみに昨年の2月のこれは関東。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

某かんりにん

cassisさん、こんにちは。

実家の管理の大変さ、私も身に沁みております。
豪雪となると、もう背丈を越える草の比ではないですね。
除雪しないと家が傷むし、ほんとに気が気じゃないですね・・・。
by 某かんりにん (2015-01-19 21:26) 

cassis

●某かんりにんさま 有り難うございます^-^。

実家。夏は湿気、冬は雪。
ヒトの住まない家は傷みます。
ミニマムからグローバルまで、空き家は難問です。

誰か住みたいヒトがいれば…(おらんか)
「誰かに上げちゃえ」って 母。
犬や猫じゃあるまいしw
(しかもご本人が片付けさせない、っていう)

by cassis (2015-01-20 09:30) 

ryang

大変だ...
今年はまだ関東に大雪が無いですが
来月あたりどうですかね。
冷凍庫そこそこ補充しておかないと
去年だか一昨年だか、物流止まりましたからねぇ。
甚大な被害になりませんように。
て、もうなってますねご実家^^;
by ryang (2015-01-21 00:56) 

cassis

● ryangさま 有り難うございます^-^。

今さらですけど昨年、雪が落ち着いた、と思ったら
都内に雹(ひょう)が降りました~」てな展開に。
明日にも何があるか判らない 自然相手だと
せめてある程度の備えはしておこう、ということで
我が家は台所用にストーブを買い足しました。
雪に脆弱な場所で怖いのは停電、ということで。
無事2月が過ぎてくれれば…


by cassis (2015-01-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白菜漬けの炒め物。生き物の奴隷。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。