SSブログ

点滴、岩を穿(うが)つ。 [折々に]



タイトル :

「…雨垂れも、長い年月にわたって石に落ちつづければ、ついに石に穴をあけてしまう。 それと同じように、微力であっても根気よく努力をかさねれば、どんなに大きな仕事や困難な仕事でも、 最後には目的を達成できる



すなはち

努力を続ければ、やがて成功するというたとえ。』 ですね。


====================================================


この夏の終わり頃のことです。
どうってことのないお話ですが



ワタクシ、身になじんだものがあると、そればかり使い続ける、という
クセ、と申しますか、ある種の拘泥を生じ易い人なんです。


日常品も、 気に入ったら 「溶けるまで」 使い倒します。

形状崩壊はなんのその。




春過ぎて 夏来にけらし 白妙の ~ ♪




…衣・替えのあたりで気がついた。  「スリッパ」 が崩壊しとる。


asi.png

「小指」 が。



さぁ、覚えておきなさい。 


点滴、岩を穿(うが)つ」。
あるいは

雨だれ、岩を穿つ」 とも。



DSC_2329.JPG

こ、「小指」 が。





さすがにこの状態だとときたま足を取られてコケるようになったんで


安全の為にも 新しいスリッパに代替えしました、とさ。






nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

某かんりにん

cassisさん、こんにちは。

小指さん、キチンと所定の位置に収まっていますね!
うん、確かに穿ってる。笑
by 某かんりにん (2015-01-23 22:57) 

cassis

●某かんりにん さま 有り難うございます^-^。

ある意味コレも 凄まじい「自撮り」 でしょw
(字面が「自爆」にも似て。)

こーなるまで、ホンッット 普通に履いてましたわ。
by cassis (2015-01-23 23:11) 

獏

実に可愛らしい
白魚のような御御足を拝見して
恐悦至極に存じ奉ります☆(^w^)☆
獏も子供の頃から気に入った服ばかり着ていたので
お袋様に
「他の服を持ってないと思われるじゃないの!!」
ってよく怒られました。。。(@@;)))
今でもその傾向が・・・・・(汗)


by 獏 (2015-01-24 08:50) 

Chiffon

ここまで履いてもらえたら、スリッパも本望でしょう。
私も以前、気が付いたら、スリッパの裏側に穴が開いていた…ということがありました(笑)
by Chiffon (2015-01-24 22:08) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

「白魚」。 しーらーうーおー。
…(TωT)
すみません。最初に『※閲覧注意』 と入れておくべきでした。反省。≦(._.)≧

ワタシも子供の当時、同じように叱られました。
そして
今、同じことで息子を叱ってます。


● Chiffonさま 有り難うございます^-^。

素足に履くものなので、外履きよりもフィット感とか
気になるんですよ。
それで、ちょっと玄関のタタキに降りる、とか
履いたままでいると足馴染みはぐっと良くなるんですが
なんというか、スリッパ、の域はとうに
超えてるな…って気がします。

by cassis (2015-01-24 23:30) 

ryang

わぁ!!大変だ!!
スリッパってこんな風になるのですか。

スリッパ... 私は堅いのが好きで、履き慣れてくると
買い換えてしまいます。
by ryang (2015-01-25 18:34) 

cassis

● ryang さま 有り難うございます^-^。

不思議ですね。COMFORTされるアイテムって
人それぞれなんですなぁ。そこで
「堅いのが好き」、っていう感覚が
真逆の嗜好性のワタシですが、スッゴク

「わかる~」 ww

by cassis (2015-01-25 19:35) 

Chobi.H.YAOITA

見事に穿っていますね!
履き慣れたものを履き続けたい気持ち、よくわかります
先日、作業着の膝に穴が開いた時、家族に「そのズボンは終わった」と告げられ、名残惜しく履き替えました
彫金していた頃、いろいろな劇薬でツナギとかボロボロだったので「作業衣に穴」当たり前に思うのですが、少数派のようです(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-26 23:26) 

cassis

●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

お釈迦様及びその弟子は諸国教えを広めて放浪中
衣服は全て拾ったもので繕いまかなったとか。
というわけで
これぞ「仏の心」の実践。 (ついにそこまで)

穴にあてものをして繕って、いよいよ
元の面積を超えたという時、ふと
してることの意味を考えてしまうことがありますねぇ…
│・ω・`)アリ?

by cassis (2015-01-27 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。