SSブログ

只今、「更年期」。 [折々に]

遅すぎるくらいの該当年齢であります。



まぁ、家族の、そして自分のライフステージがある山の頂(いただき)に来る頃、が
更年期である、とも聞き及びます。

心身の不調が起き易い一時期。


寝汗がでれば 「すわ、ホットフラーーーーーーッシュ!!…? 」


メンタリティーの不足には 「こ、これが更年期の鬱症状??」


いや、まぁそんなもんだよnear by アラフィフともなれば。
(※注: ダイナミックにボカしてみました。)



どうもワタクシの場合、女性ホルモンが影響する「眠気」に
ビシバシ該当。


ある程度早起きをして家事を終え、昼食になだれ込んで一息、というタイミングで

ここで

もうちょっと 持続的に 「アレも、コレも」 と目論んでいるのに



不意に まったく予期せぬ眠気、がやってくる。
どうやら更年期の症状がココに集約されているようなのであります。

ガクッ…

と下顎が緩んだらもう、イケナイんであります。



体の芯から崩壊するかの如くの眠気に襲われて
コタツにもぐりこんだら、もうイケナイ。イケナイ。


イケナ…… zzzzz……





まぁ、欲を言えば、この寝入りばなの絶対的肯定感と幸福感に引き換え

覚醒時の なんとも申しようの無い 「喪失感」 っていうんでしょうか アレが ちと
不快。


たかだか 2時間 (…いや、ホントそれもう 「寝過ぎ」、でしょうって…)



そんな訳で只今 絶賛 「更年期」 真っ只中であります。
ぷそんぷそん。





a0022_000051.jpg

眠い。





nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

獏

そうですか・・・お大事に(^w^)と
申し上げるべき事象なのかどうか(汗)
オトコにも「ある」と言われていたりしますが
その症状がどんなモノなのかがハッキリしません
こうなんだ ああなんだと事例があれば
獏にも該当する点が多々有るのではと
思いまするが~(^m^)☆


by 獏 (2015-01-27 21:21) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

動悸、肩凝り、のぼせ、顔のほてり、
手足のしびれ、頭痛、発汗、冷え性など
女性の不定愁訴とほぼ同様の症状だそうですよ。
一番深刻なのはテストステロンの不足、による
「性機能の低下」 だそうですが、
過度のストレスがこの性ホルモンを減少させることが判ったそうです。
ストレッサー(原因)を取り除けば回復することが多いそうですが、
まずは症状の確定、ですね。
さぁ、Let's 検証!


by cassis (2015-01-27 21:33) 

ryang

あぁ、昔の師長さんがなやんでらっしゃいました。
肘から手先にだけダーッと汗が出たり
のぼせたりで
しんどいんだわ。と。
いずれ遠くない時期に私もやってくるのか...ハァ。
どういう症状でやってくるかなと心配であります。
いやまて、今も昼寝はしてしまうし夜も寝てしまうし
昔から、仕事を除くとナマコみたいになって
まるで家では役に立っていないのが
より一層になるのか⁇と思うと
(追い出されないように気をつけよう...)恐ろしい!
by ryang (2015-01-27 23:03) 

さきしなのてるりん

絶対的肯定感と幸福感に引き換え覚醒時の なんとも申しようの無い 「喪失感」  アレが ちと不快。わかるわ。寝すぎたぁって。あの時間があればあれもできた、、というかしなくちゃいけなかったのにって。まだ現役中は行帰りの電車の中の居眠りがちょうどよかったんだけどね。15分くらいがいいんだってね。

by さきしなのてるりん (2015-01-28 20:09) 

Chobi.H.YAOITA

わたくしの場合ですと
若いころから
更年期関係なく
夜の睡眠時間が足りないと15分で目覚めませんorz
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-29 10:14) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

仕事の傾向が現れるかも? 説; 戴きました。

思えばワタシも現役リーマン時代 会社と家畜小屋
(自宅ともいう)を行ったり来たり、寝るか仕事するか
(あるいは呑んでるか)分岐が我ながら鮮明(?)でした。

男性にも訪れる更年期、お互い楽しくアラ?をつつき合うのも
ヨロシイかも。


●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^

15分で起きられたらいいのですが、
ほっておくと3時間でも4時間でも寝てしまうので、
では目覚ましを…と、←コレで起きたら自分でも持て余すくらい
腹が立ったという。…

なにかの「研修期間、のようですね、更年期w

by cassis (2015-01-29 10:25) 

cassis

●Chobi.H.YAOITAさま 有り難うございます^-^。

相殺で、イイのじゃないでしょうか。
ワタシの場合、夜は夜で、タップリ寝てます (*μ_μ)

『睡眠は死からの負債である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである。』

ショーペンハウアー/ ドイツ


…これが本当だともう負債でエラいことに orz


by cassis (2015-01-29 13:45) 

Chiffon

今でもいつもいつも寝ていたい私…
更年期になったら、一日中寝て過ごしてしまうかもしれません。
とにかく身体の調子がよくないというのは、精神的にもつらいものですよね。
くれぐれも無理をなさらぬよう、お気をつけください。
by Chiffon (2015-01-30 21:30) 

cassis

●Chiffon さま。 有り難うございます^-^。

…アレッ 今 Chiffonさんとの間に何故か
深くて暗い河が横たわった…ように感じたのは
気のせい?? 気のせいよね?
…な…仲良くしましょうよぉーう。
そう遠からず、「御仲間」、ですよぉーう。

(でた、女子における「負の仲間意識」。)

by cassis (2015-01-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

点滴、岩を穿(うが)つ。母・蟄居。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。