SSブログ

いつの間に。 [グッピーの話]

エンドラーズの記事をアップしてすぐ、
水替えして
エンドラーズが産気づいた。 ∠( ゚д゚)/ 「え」


…こんなこともあろうかと(?)


もう1個、用意していた産仔ボックスを据付け

すでに1匹 
「…生まれましたお母さん。オメデトウゴザイマス元気な赤ちゃんですよ♪」
状態で水槽をよちよちしておったので

急いでまだまだ身重なメスをボックスに入れた。


グッピーなら ここから
連続産仔ループに入るはずだ(いわゆるつるポコループ)(勝手に命名)



しかしエンドラーズはそれきり てこでも産まない。
何時間経とうとも、だ。


…ヤパくね? [たらーっ(汗)]



夜中近く、すっかり根負けして、
今までに無いことだが一旦、本水槽に戻した。


泳ぎだすのを見届けて、台所に立ったわずかな瞬間だったが
…戻って水槽を見ると


別魚のようにやせこけた メスと
ちろ、ちろ うごく稚魚が居た。
それはもう

「使用前」 「使用後」のステッカーを貼って
通販番組で 「どぉです!!奥さんっ」 とた●田社長にハイトーンボイスでアナウンスしてもらいたい
それくらい (長いっ)




よくよく見れば、4匹、は死産( ボックス投入による母親のストレス、と思われる )



…はぁ~~~ ((*´Д`)=3


まったく 予想もつかない展開であります。





=====================================



てなことで、2日ほど エンドラーズの産仔にてんてこ舞いしてましたが
ふと グッピーメスたちの本水槽を見ますと


ちろ、ちろ、ちろ と水槽の隅っこで動く影、あり。 (サッ ← 血の引く音)



あっ … 生まれてるっっっ 


3回目の産仔を フルブラックのメスが しらっ と済ませていたようだ。
しかも 元気ですばしこい3匹程度しか確認できず。




ほかの稚魚は もしかして みんなメスのお腹の中…
(※グッピーは食仔傾向が高い魚です)

[スペード]


ありがちだけど よりによっての展開でしたね。…



不幸中の幸いは 残っただけあってこのグッピーの稚魚3匹は
実に見事なフォーメーション & ゲリラ的な動きで


大人メスたちの動きを交わしつつ エサを摂っている。
いわば稚魚の中の精鋭部隊、である。




どっかの内閣みたいに 派兵の下道をつけたりしないから

とにかく生き抜いて欲しい。命大事。 





dragoon.jpg

脈絡なく折り紙は息子が折ったもの。




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ryang

おぉ~~ 生命の不思議、ですねー。
いろんな試みがあるんですね...
つ、疲れそうです(> <
稚魚の精鋭部隊、さすがです。
そうやってしたたかにこの先も元気に
生き延びてほしいですっ。
by ryang (2015-03-03 20:55) 

Chiffon

生まれた時から、親も敵!
凄まじい生存競争です。
がんばって生きていくことを祈ってます。
by Chiffon (2015-03-03 21:21) 

Chobi.H.YAOITA

いやあ、目が離せませんねえ
「動きの遅い子は食べちゃう」とは…(絶句)
「栄養をつけてもう一度」
ということなのでしょうか(恐怖)
それはそれで効率的な気もするのですが
やはり管理者としては目が離せませんね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-04 00:29) 

獏

お早う御座います☆
ううむ さすがに生きとし生ける物
人間様の都合には見事に合わせてくれませんね。。
精鋭部隊 頑張れ~!!!(^w^)☆

by 獏 (2015-03-04 06:44) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

「確実に仔を取る」と思えば産仔ボックスはやはり必須かなと
(代替物でも可)
ただ、手を出さず、水槽の中の生態系に任せるという人もいます。
それも水槽を増やさない方法の1つですね。
ワタシも既にメスとオスは選別してしまいました。

● Chiffon さま ありがとうございます^-^。

そう、生まれた瞬間から親が敵、なのです。
だからグッピーの赤ちゃんはトロイ仔は自然ではきっと
大変だと思いますが
トロイ仔はトロいんです(泣
ヒトの手で簡単にすくえるほどトロい仔は掬い、
はしっこいのはそのままにすることもあります。
「生きろ!」 と (アシタカか)


●Chobi.H.YAOITAさま ありがとうございます^-^。

別名ミリオンフィッシュというくらいですから
バースコントロールをしない限りあっという間に…
産仔後はとても弱りますから、自然にしていても
ある程度喰われる仔は喰われるんでしょうね。
それで体力補給…なんていうか
自然は偉大でダイナミックです。そして残酷…
というのは人の都合かもしれませんが。


●獏 さま ありがとうございます^-^。

…ちっとも合せてくれません。ていうか
今回のエンドラ♀は、もう1匹が素直にボックスで
産んだというのに
なんて頑固な…(-_-;)
こういう個体差が面白いといえば面白いのですが

精鋭部隊、エサの時間になると
しっかり大人に混じってエサを食べます。
逃げつつ食べる…逞しいったら。
(自分がエサになるなっ)

by cassis (2015-03-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。