SSブログ

夕べ見た夢。 [折々に]




時々寝汗をかくのは いわゆる更年期の不定愁訴、らしいです
(年齢的にもど真ん中)


それでも頻度は今のところ低くて
忘れた頃に 「あら?」 という具合で
夕べも
寝汗をかいて身体は熱いのに 布団から出ている首元はひんやりして
不快。



そんなんで 目が覚めたりうとうとしたりしながら 見た夢。
丁度前の晩の夕食時に

「暑い時は 燃えそうな夢を見る。人間の身体が脳に及ぼす影響はとても単純でしかも理にかなっている」 
という話を旦那としたばかり。


自分の夢は脈絡はないけれど状況的にはそんな風に単純だよ、という相方に対し、
ワタシは

「こちとら骨子の太いハードな夢見るぜい」
と 小鼻をふくらませて 云ってやったんだが…



単純なことほど 潜在意識には抵抗無く残るものなのか


その夜 ワタシが見た「夢」 は以下の様なもの。
「えーーーーっ、 見た夢とか、アップすんのーーー????」 って呆れた方とか
興味の無い方とかは どうぞ次のネタを待ってください。

(夢の話、って… カウンセリングかと突っ込みたいが ある意味すっごくブログ本来の目的にかなってるよね?) 
(すいません、ネタに詰まってる状態で「ブログ書こうっ!!」 って気持だけ暴走中、です)


====================================


大きな地震の後で 瓦礫の固まりとなった とある城跡・門前町らしき小路に
ワタシと
知らないトラックの運転手が逃げ惑っている。

(何故か設定として職種を知っているところが夢の所以)

城跡だ、と思ったのは 瓦礫の山が規則的に元・外堀のような跡を示しているからだ。




運転手が叫ぶ :

「引火する前に、できるだけ遠くへ逃げろ!!」 


ワタシは倒壊して向こう側が広々と見える なまこ壁の向こうへと駆け出す。
(夢だから ウサギのようにびょんびょん走りだ。)
とっくに城は崩れて瓦礫の山である


トラックの運ちゃんは 左方面へ走り出し、
ワタシは

「イカン、コレは間違いかも」

と思っているにもかかわらず
右方面へと駆け出す。これは きっと運命を分けるほうのNGの方だ…!



案の定逃げる背中の後ろから 大きな爆発音がし みるみる
あたりは真っ暗になる。
振り返ると 空には真っ黒な「きのこ雲」 が芯に真っ赤な炎を抱えながら空へ立ち昇っている…


走れるだけ走ろう、 心臓が止りそうな息切れと戦いながら
とある元・スクランブルとおぼしき 信号が壊れてぶら下がっている街角にたどりついた。


と そこに
足元へと 黒い水が四方から寄せてくる。
黒い水はきっと爆発の結果出てきたもので 足元に達した何人かの人が
動けないで叫んでいるのが見える。
だがいったい 何が爆発したのか
逃げ場は無いか…無い!


四方八方から流れ込んでくる黒い水は、足に触れると動きが取れない上に熱い

コレに巻き込まれてしまっては




意識化において絶望的な状況と踏んだパニック寸前で 目が覚めると
案の定汗、びっしょりだった。


こんな力の入った夢を見るのも
人の脳は見たものの記憶で出来ているからで
きっと

ワタシの潜在意識が記憶のパーツで組み立てに使ったものは
コレまで報道やひとづてに見聞きした災害の映像の断片(ピース)
だと思う

見たこともないもので脳みそは映像は作れないからね
どんなに突飛な映像でも
キチンと故郷は自分の脳味噌である。


まぁしかし
想像だろうが創造だろうが
夢の中やら妄想の中やら 幻聴含め
わかっちゃいるけど 実際に脳味噌の中ではちゃんと体験しているわけで
それはリアルに体験することと 台本は多少ちぐはぐでも
受ける感覚の鮮烈さというものはむしろリアルより規制はユルい

(でもちゃんとある程度の規制はかかるそうだ…夢でも実は。)


もう、グッタリですよ。
それで、今朝方、旦那と息子に 「夢の内容」 をまくしたてた。
まぁ、それで何が云いたいかって 


例のISの動画とか 「教育のなんちゃら」 で生徒に見せてる先生とかいたじゃん
そんな断片(パーツ) を与えられてしまった子供は 被害者です。
ショックから立ち直っても
潜在意識は見たものを忘れるのは容易ではないのよ?


自分の息子がそんなもん見せられたら
ワタシ 即モンペ変身だわ


なんか この先は
なるべく 美しいものを見て、記憶したいと切に願う



そにしても この手の 気合の入った夢の中に
息子と旦那 すなはち家族が余り出てこないのは


やっぱりワタシの脳味噌の 「禁忌事項」として
セーブ機能がしっかり働いているからなんじゃないか、と思ったりもする


はぁぁ、なんかだらだら つぶやいちゃいました。 ごめんなさい。



ご覧のアナタ、何か 時分にとっての 「悪夢」 を
(あくまで 夢の方ですが)
何かご覧になりましたか?




脳味噌って…  神秘ですよね。
(茂木先生か ってオチで。)





kituneb.jpg





nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

獏

その悪夢 獏が食べて差し上げましょう♬
美味しそうです☆☆☆(^^)
獏とて夢を見ることが有ります
え?自分のは食わないのかって?
そりゃー食えないことはないのですが
タコが自分の足を食うようなもので~(爆)
ちなみにオッサンの更年期?なのか
急に火照ることって最近時々あります(涙)

by 獏 (2015-03-05 07:11) 

Chobi.H.YAOITA

子供の頃の怖い夢と言えば…
小学校の校舎の後ろからゴジラがぬーっと出てくる夢とか…
中学校の廊下の向こうから
等身大のゴジラがゆっくり歩いてくる夢とか…
いつも通る道のバス停一つ向こうあたりで
巨大なゴジラが暴れている夢とか…
ゴジラ相当怖かったようです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-05 13:00) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

男性の更年期はテトラステロンというホルモンの不足

『・・男性更年期障害が起こりやすいタイプは
「責任感が人一倍強い」「几帳面」「競争心が強い」
以上の様な性格の人は可能性が高い。
急に仕事をやめてしまうのも要注意です。
毎日の生活のリズムが狂い、脳内のホルモンの分泌
や自律神経の働きに異常がでるからです。・・』
ハイッ、…ようこそ更年期の世界へ。
いっそのこと仕事に活かしましょう。
ここぞ、という節目で火照れたら
「…あの人は、熱意に溢れるアツい人だ…!」
高評価ゲット!! …

無いか…。orz   

by : 『cassisの妄想』


●Chobi.H.YAOITA さま ありがとうございます^-^

何といってもゴジラが一番に襲った都市ですから…
ホラーに造詣の深い人ですら
「ホントに怖い悪夢は、昔も今も ゴジラが背後から
迫ってくる映像なんだ」 と打ち明けていました。
(彼は生まれも育ちも東京人)

ワタシは小さい頃、ザ・ピーナッツのお姐さん2人も
「怪獣」のメンバーなんだ(仲間でなく) 、と
思い込んでいました。

by cassis (2015-03-05 22:36) 

ryang

夢を見ると疲れますよね...
私は子供のころから周りの人にビックリされるほど
寝言が多かったのですが、この何年かは「時々」に
なりました。現実に起きたことがそのまま
夢に出てくるので混乱するのが困ります^^;

夢は記憶の整理だと聞いたことがありますが
楽しいことよりも苦しいことや悲しいことの方が
すごく夢に出てくるので、1回の出来事で2度疲れる。
グリコ的な要素があります(笑。
by ryang (2015-03-08 01:04) 

cassis

● ryang さま ありがとうございます^-^。

そうそう、そうなんですよ。疲れるんです
ワタシは身体のあちこちが痙攣したりして
起きる瞬間のビクッ! がハンパ無い(笑
それと、夢なんだからピンチなんぞサッと
切り抜けられればいいものを
ギリギリまで追い詰められて、完全に観念するまで
…覚めないっていう… orz

一度でいい、夢で空、飛んでみたいすわ。
(この際、フロイトとかユングとかいう解釈はなしで)


by cassis (2015-03-08 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつの間に。小人閑居して。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。