SSブログ

番外編。 [家呑み・つまみ]


家呑みのつまみ、というかもはや単なるおかずだったりする。
そしてお酒にはきっと合わない。
それでも面白かったという理由でアップします。
写真も撮っちゃった。


先日、茹でフキと細竹の子で煮物をしようと思い立ち、
ついでに
冬の間買ったまま使い切れなかった 「焼き麩」 (丸くてでかい、ドーナツ型のアレね)
を入れようと水で戻した。
(麩の風味が煮物に入ると美味しい)


麩の方が ,戻しすぎて余った。
味噌汁に入れるには焼き麩はちょっと野暮ったい感じがする。
そこで考える。[ひらめき]

1.片栗粉と同僚の小麦粉、卵、塩コショウ、ニンニク少々、ショウガ少々(※好み) で混ぜていわゆるから揚げ粉を作る。

(※めんどくさいのでワタシは全部ぐとんぐとんに混ぜ込んだが、余裕のある人は 
「卵と塩コショウ、ニンニク、ショウガ、そして場合によっては酒や醤油などべとべとしない調味料で先に焼き麩に味をたっぷりしみこませておき、後から粉をはたく」

のも良いと思います)

2.戻った麩を絞り、ドロドロのから揚げ粉の中につけて混ぜる。

3.冷蔵庫にハンパにあった豚バラ肉を麩に巻き付けて、さらにから揚(もはや液体)に浸す。

4.中温の揚げ油でフツーに揚げる。

5.お皿に盛り付けてしれっ と夕餉のおかずに出してみる。


DSC_3322.JPG

焼き麩のから揚げ。



感想: 「いやにアッサリしたから揚げだな、 って」 と愚息と愚夫:談。


案の定、あとからネットでレシピを漁ってみたら、沢山ありましたわー。
そしてアレンジも無数にありそうですわー。


麩って、イイよね [ぴかぴか(新しい)]


保存食だは  栄養食だは ボリュームありだわ
(※しかし喰い盛りの要脂質大量摂取世代には物足りないかもしれないがそこは肉の厚みの高・低で)

色んなものと煮物にして、麩だけ取り分ければホラ、 「離乳食」!!

(銀河系のはるか彼方くらいにもはや関係ないジャンルだが)



ご一緒に、「麩」 を見直しましょう。 (って 今更ワタシだけって話しか)



 
※ちなみに 「きょう、ふのから揚げ。・・・」 って 振ってみたら、笑いの沸点の低い息子に大ウケでした。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

ryang

へぇぇぇ 美味しそう。
麩って便利なんですね。
自宅で食べたことがないです。
こんど買ってきてみよう。

きょうふのからあげ!きゃー!!
by ryang (2015-05-02 13:19) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

焼き麩は実力ありますよ!
ちょっとひなびた見た目の煮物に加えると旨みバツグンですが
単体で作った煮物もこれまた主役級
全ての旨みを吸い尽くしてなお個性を主張する

それが「焼き麩」、です (回し者か)

by cassis (2015-05-02 23:15) 

のらん

はじめまして、なんですが〜(^.^)
先日、お総菜屋のはなまるで、麩の煮物を買ったら、
ものすご〜く味がしみてて、美味しくて♪ リピしてます♪
麩って、こんなに美味しいんだって思いました。・・・自分で作れって?!(^^ゞ

by のらん (2015-05-03 12:16) 

cassis

●のらん さま 有り難うございます v^-^v 

ようこそです。麩のお味、ハマりますよね?

さらにさらに、食べ物を美味しくするのは
「他所の人が作ってくれた」というスパイスです。
お惣菜やさん、大事になさってください
(立地がめちゃくちゃ羨ましいcassisでした)

by cassis (2015-05-03 15:53) 

獏

獏も最近スーパーの店頭で
「麸」が気になっています(^w^)♬
巣を移したら炊事場が広くなるので
また無手勝流料理でも♬

by 獏 (2015-05-06 15:46) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

おぉー★ 是非乞・写真&レシピ掲載!

しかし アレですね。
「シンクが広くなったら掃除するスペースが増えた」
と ブツブツ云ってる某アラフィフ主婦 (※一児有り)
に訊かせてやりたいお言葉ですね

(うぅ 耳が痛い)

by cassis (2015-05-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。